clover-32’s diary

悩みを抱えている人へ

後悔の意味

人生のさまざまな選択肢で悩み、一つの事に決めたあとに、「選択肢を間違えたかも」と後悔することは誰にでもあると思います。

 

別の選択肢にしておけば良かったという後悔

 

でもその後悔している事も無意味です。

 

人は別の選択肢を同時に体験することなんてできません。だから選ばなかった選択肢の方を選んでいたとして今の後悔を無くせるとしても、それは一瞬、その事だけなので、その後に何が起きるかなんて誰にも分かりません。だから、そんな事を考えてもムダです。無意味です。やめましょう。

 

後悔の気持ちに囚われそうになったら、これからどうしたいか、どうなったら自分は嬉しいか、先の事をわくわくしながら考えるようにしましょう。

 

願った事が現実になりますよ!