clover-32’s diary

悩みを抱えている人へ

思い通りに現実を変える方法⁈ 

このブログでは「神さまとのおしゃべり」という本を紹介しながら、自分と同じように生きづらさを感じて生活している人や、生活に不満を持っていたり、現実を変えたいと思っている人に伝えたい事を発信しています。

 

『信じている事の反対側を信じれば、固定観念は消える』

 

自分の固定観念が現実になり、そこに出てくる他人の口を通して語られる。その言葉と自分の理想(表層意識)とのギャップに感情が湧く。その人の言動こそ、自分の固定観念。でも大抵そこに出てくる他人は、嫌いな人、苦手な人として出てくる。

 

感情が湧いたできごとに歩み寄る事ができれば、いらない固定観念は消える。そして、その事で悩む事もなくなる。でも嫌いな人、苦手な人に歩み寄るのは難しい。嫌いな人の事を考える時間なんてもったいない。私はそう思ってしまいます。

 

この本は本当にすばらしい事を教えてくれる。けど、まだまだ私にはできそうにありません。

 

『鏡は先に笑わない』

 

『鏡という現実に映っているできごとが、気に入らないなら、映っているこちら側を先に変えればいい。鏡に映ったもの(現実)を先に変えることなんてできないから。

 

できごとが起こった時に「どう思うか」を先に変えるしか方法はない。目に映る現実を楽しいものにしたいなら、先に笑おう!哀しい、つらい顔をしていると、いつまでも哀しい、つらい現実が映る。だから常に笑っていた方が絶対いい事あると思いませんか?

 

『人間は目の前の「現実」と違うことを想像することができる』

 

嫌いな人の言動のどこに私の固定観念があるのを見つけるために、嫌いな人に歩み寄る。私には、それがまだできそうにありません。。。

 

でもその嫌いな人を前にして、現実と違う事を想像する。コレならできる!

 

望んでいない現実が映っていると思ったら、全く違う事を想像してください。それが上手に神さまに願う、現実を変える方法のようです。想像した事が現実に映る事になります。

 

嫌だなーって思ったらすぐ、違う事を想像する!嫌な事を考えるのをやめて現実逃避!想像するだけなら、すぐにできます!リスクもありません!

 

『「なにが嫌いか?」ではなく、「なにが好きか?」を口に出して正しい想像で願うこと。』

 

〜正しい願い方

 

「貧乏はイヤです、貧乏な生活から抜け出したいです」ではなく「お金が好き!お金からも好かれたい!」

 

「今の会社がイヤです、働きやすい会社にしてください」ではなく「仕事が好き!より良い所で働きたい!」

 

「不安がイヤです、心配をしなくていいようにしてください」ではなく「安定が好き!気持ちも時間も余裕な生活をしたい!」みたいな。

 

願ったことが現実になるこの世界で、嫌いな事やイヤな事を考えると、その考えた嫌いな事やイヤな事が現実に現れるそうです。なのでとにかく、その反対の好きな事を常に考え願い想像していれば、考えた事想像した事が現実に現れます。イヤな事やキライな人の事を考えるより、楽しい事や好きな人の事を考えている方が断然気分も良いはずです。

 

嫌いな事やイヤな事の方がたくさん見つけられる人は、それらを紙に書き出して、次にその反対を書き出して、自分が本当に好きな事、やりたい事を見つける練習をしてほしいです。

 

これを『リベ大』では『人生の価値観マップ』と紹介しています。YouTubeでも作り方を紹介してくれています。人生の価値観マップを作ると自分の目的が見えて行動が変わります。自分が本当に望むものを見つける手段としておすすめします!

 

『リベ大』とは、『リベラルアーツ大学』というコンテンツで、かわいいマッチョライオン🦁の両学長さんがお金の知識や「誰でも小金持ちになれる」方法を、ていねいに本当に分かりやすく教えてくれています。サイトやYouTubeは無料です!本も出版されているのですが、とにかく一度YouTubeで見てみてください。有料級の情報をほぼ毎日配信してくださっています。