clover-32’s diary

悩みを抱えている人へ

この世の仕組み

このブログでは「神さまとのおしゃべり」という本を紹介しながら、自分と同じように生きづらさを感じて生活している人や、生活に不満を持っていたり、現実を変えたいと思っている人に伝えたい事を発信しています。

 

 

 

『「自分でどうにかしよう」という気持ちが消えれば、苦しみも消える』

 

自分が見ているこの世界は、すでに決められた流れがあるそうです。自分で決めたと思っていた事も実はすでに決まっていた事で、自分の意思ではないと。今までもこの先ももう全て決まっているのだから、それをただ映画を見るような視点で楽しめばいいと。「どうしよう」と思うことも、実はどうにもできないし、どうにもしなくていい。ただ流れにまかせてみる。そうすれば上手くいく。

 

出会う人も出来事も全て「縁」によってつながっていて、出会うべき人に出会ってその人から何かを学び、別れたりまた出会ったりを繰り返す。

 

だから昔から、ご縁があるとか縁起がいいという言葉がある。

 

過去も未来も全てはすでに決まっている

 

だからその流れに身をまかせる気持ちでいれば、つらい人生にはならずに、必要な経験だと思えるし、最後は必ず幸せにたどり着く。

 

この本に出会えたことも縁。

 

この文章を書いたことも、それを読んでいただいたことも、全て縁。

 

これがきっかけであなたの人生も変わりますように。

 

『今日も、あなただけが、大切にその悩みを悩みつづけている』

 

以前の私の口癖は「どうしよう」でした。いつもいつも「どうしよう」って悩んでいました。だから、たくさんの悩みがいつも現れて「どうしよう」が口癖になっていました。まさに、思った事が現実になっていました。でも今は悩みはありません。だって、悩んでもしょうがないって分かったので。

 

例えば外食の時のメニュー決めや、服を買いに行った時にどっちの色にしようかなとかで悩むことはあります。でもそれも以前ご紹介した『どっちでもいいから悩んでいる』を思い出すと、「幸せな悩みで悩んでいる。どっちでもいいから悩んでるんだ!選択肢のある幸せ」と思って楽しみながら悩んでいます。

 

悩むことが好きなのであれば好きなだけ悩めば良いと思います。しかし、悩みで押しつぶされそうになっているなら、一度悩むのをやめてみませんか?

 

そして、その悩みとの向き合い方を変えて、悩みを選択肢に分けてみたり、じゃあ自分はどうしたいのかを考えて、とにかく紙に書き出してみてください。

 

「悩む」をやめて「考える」という行動に変えてみるだけで、悩み続けなくてよくなります。

 

考え方を変えられるのは本人だけです。

 

悩みたいのか悩みたくないのか選ぶところから始めてみてください。

 

『「死」以外の全ての「体験」はあなただけのもの』

 

人は必ずいつか「死」を体験します。しかしそれ以外の体験は全ての人で違います。本当にあなただけが体験できる事です。体験したくない事が起きてもそれは必要だからあなたに起きた事で、そこから必ず何かにつながっているので、必要のない体験はありません。

 

もし今「死」について考え、恐怖を感じている人がいたら、とてももったいないです。必ずいつかみんな「死」を体験するので、考えてもしょうがないんです。「死」までの貴重な時間、「今」を楽しみましょう。