clover-32’s diary

悩みを抱えている人へ

正しい願い方

このブログでは「神さまとのおしゃべり」という本を紹介しながら、自分と同じように生きづらさを感じて生活している人や、生活に不満を持っていたり、現実を変えたいと思っている人に伝えたい事を発信しています。

 

『人はみな、夢が叶った時の感覚を経験済みである』

 

前回の本当に叶えたい望みを見つける作業。その望みが叶った事を想像してみてください。その時の感覚はどんな感じでしたか?

 

その時の感覚は今までに経験した事のある感覚ですよね?その感覚を味わった時が望みが叶った時の感覚であり、経験済み。その感覚をいつもすぐに思い出せればすぐに望みは叶う。という事みたいです。その感覚(望みが叶った状態)になるには、お金もそのための手段も何も必要ありません。ただその感覚を思い出す。それだけでいいそうです。

 

現実がうまく行っていないように思えた時、イヤな事が目についた時、気持ちが沈んでしまう時。気持ちを切り替え、流れを変えるこの方法をぜひ試してください。

 

私はすぐに無駄な事を考え続けてしまうタイプですが、この「望みが叶った時の感覚を思い出す」を1日に何度もすることで、簡単に幸せな気分になれるようになってきました。現実が変わるのはもうすぐです!

 

『「幸せになりたい」という人は、「私は幸せじゃない」と信じている。』

 

「幸せになりたい」や「お金持ちになりたい」という願い方をしている限り、幸せやお金持ちになる事はできないそうです。

 

今が幸せではないからか「幸せになりたい」と願い、今お金持ちではないから「お金持ちになりたい」と願う。「今幸せじゃない」とか「今お金持ちじゃない」と言ってしまうから思ってしまうから、それが現実になっている。

 

でも、日本に生まれただけでかなり幸せだと思いませんか?現金や通帳の残高が少なくても、身の回りの物やサービスを買えるだけのお金がある時点でかなり恵まれていると思いませんか?物が溢れている中で生活をしているだけで、豊かだと思いませんか?

 

幸せになりたいという願い方をやめて 「幸せであり続けたい」

 

お金持ちになりたいという願い方をやめて「豊かであり続けたい」と願うようにしましょう!

 

そうすれば現実が、幸せで豊かなものになるはずです!

 

『99%の幸せに囲まれて、なぜ1%の不幸を探す?』

 

~「ない」ではなく「ある」を探せ

 

現実をみて人は、お金がないとか "いい車"がない "いい時計"がない "いい靴"がない、パートナーがいないとか。人は他の人と比較して自分が持っていない事やものに不足を感じて不幸な気分になってしまいがちです。でも実は他の人が持っているとか持っていなとかって、全く関係ないと思いませんか?

 

なのでそんな事を思ってしまった時は、自分に「ある」ものを探しましょう。他人と比べないで。

 

そして、「ある」もののいい所を見つけましょう。

 

  • 安全に住める場所がある。
  • 困らない程度のお金がある。
  • 家族がいる。
  • 友達がいる。

 

日本にいれば究極、飲み水に困る事はありません。最低限度の安全な暮らしは保障されます。

 

周りを見れば「ある」に囲まれている事に気付けます。

 

身の周りから、不足ではなく充足を探す『足るを知る』足るを知れば自分がたくさん持っている事に気付けます。大切な人がいる事に感謝できます。

 

それでもなぜ「あれが欲しい」「これが欲しい」と思ってしまうのでしょうか。私もショッピングが大好きで、仕事以外で出かけると絶対に予定外の物を買ってしまう。ネットショッピングも大好きで、何気なく見ていても欲しくなってしまう。

 

この衝動を抑えないとお金持ちになれないと、分かっていても買ってしまう。

 

この物欲が沸いた時にも有効なのが『「ある」を探せ』

 

家にあるたくさんの物を思い出すと、これ以上ものを増やす事は本当に必要なのか、使っていないのに家にある物もたくさんあると気付けます。本当に必要な物だけに囲まれて生活する、ミニマリストになりたいと思ってはいるのですが、使っていないのに捨てられない物がたくさん。このたくさんの物を思い出せば踏み止まれる事を実感してみてください。

 

必要なものは買う。

 

欲しいものは一度『欲しい物リスト』に追加する。これだけでムダな買い物を減らす事ができます。

 

『叶っていない夢があるから、人生は楽しい』

 

願いとは不足の事で、不足があるから人生は楽しいと、本には書かれています。

 

全ての願いが叶っていたらつまらない叶っていない状態があるから、叶えたい。足りない部分があるから未来が楽しみ。

 

「ない」という状態を、不幸と思うか、楽しみと思うか。

 

これを楽しむことができた方が、きっと現実も楽しくなると思います。

 

「ない」から叶えたい!わくわくする!

 

「ない」を想像しないでそれを叶えた時の状態を想像しましょう!

 

「ない」状態を楽しみましょう!